あまり使われていない優秀なカードはないものか。
と、自分用のメモがてらいろいろ。

ドロー関連

分かち合う発見/Shared Discovery(ROE) (青)
ソーサリー コモン
分かち合う発見を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー4体をタップする。
カードを3枚引く。


早速可能性の固まり。
モダンで使える《アンリコ》や!《祖先の幻視》やで!!!
安直に使うとしたら親和やエルフか。
《未練ある魂》は3マナ出る状態で表/裏を2Tに分けて唱えるとそのままこれに繋がるな。
そしてM14の新星《若き紅蓮術師》を軸にガンガンリソース使ってトークン増やした後にこれとか。
※ちなみに↑と相性良いのをひいき目で選んでます。

危険な研究/Perilous Research(CSP) (1)(青)
インスタント アンコモン
カードを2枚引き、その後パーマネントを1つ生け贄に捧げる。


手札は増えるが盤面で-1なので実質+-0。
《祭壇の刈り取り》に近いね。
しかし《若き紅蓮術師》がいれば出て来たトークンをサクれるので無駄なし。

先読み/See Beyond(ROE) (1)(青)
ソーサリー コモン
カードを2枚引き、その後、あなたの手札にあるカード1枚をあなたのライブラリーに加えた上で切り直す。

「奇跡」デッキでの採用を検討。
手札の奇跡カードをデッキに戻す手段がモダンだとなかなか見つからないなあ。
これもソーサリーだしシャッフルするしでちょっと微妙。
なんかないかな?



カウンター関連

取り繕い/Turn Aside(SOM) (青)
インスタント コモン
あなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


《秘密を掘り下げる者》《若き紅蓮術師》を守るのにどうだろう。
バーマネントなので《等時の王笏》も守れるな。

妨げる光/Hindering Light(ALA) (白)(青)
インスタント コモン
あなたかあなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。


《取り繕い》に白足して1ドロー。
どちらかというとこっちの方が偉いな。
相手の除去に対応で撃てると実質1アドget。

・・・そして気づいた《突然の衰微》の存在。不採用ですわ。

押しつぶし/Squelch(CHK) (1)(青)
インスタント アンコモン
起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
カードを1枚引く。


こ、これは《もみけ・・・
起動型能力だけですね。
ただ、フェッチ切りまくりの環境でこれは刺さるか。
現状《疑念の影》を採用してますが、フェッチ以外の起動型能力でよく使われるのってなんだろう?《死儀礼》?

使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW) (青)(青)
インスタント アンコモン
使い魔の策略を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


2マナ確定カウンター。
CIP持ちと共に使いたい。
あとは全除去しっかり積んだデッキで使うとか。
《若き紅蓮術師》も同様に相性はいいか。

対抗突風/Countersquall(CON) (青)(黒)
インスタント アンコモン
クリーチャーではない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは2点のライフを失う。


《否認》に2点ルーズがついた!強い!
黒まじりなのでグリクシス?エスパー?

統一された意思/Unified Will(ROE) (1)(青)
インスタント アンコモン
呪文1つを対象とする。あなたがその呪文のコントローラーよりも多くのクリーチャーをコントロールしている場合、それを打ち消す。


こいつも《若き紅蓮術師》と共に運用したいね。
エルフ、親和には弱いか。

剥奪/Deprive(ROE) (青)(青)
インスタント コモン
剥奪を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


マナの支払いが必要になった代わりに確定カウンターになった《目くらまし》(のピッチスペル効果)
ってそれ弱くね?
上陸とかのギミックがないと採用はないか。

無効/Annul(MRD) (青)
インスタント コモン
アーティファクト呪文1つかエンチャント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


サイドに積むのもいいかもしれない。



その他

ヴェナーリアの微光/Venarian Glimmer(PLC) (X)(青)
インスタント アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストがX以下の土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。


コントロールよりのスペルだけど、インスタントハンデスはやっぱ強いでしょ。

・・・ただこれまともに機能するの中盤以降だから・・・
やっぱ弱いか?


研究+開発/Research+Development(DIS) (緑)(青)
インスタント レア
ゲームの外部にある、あなたがオーナーであるカードを最大4枚まで選び、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す。


「奇跡」デッキで運用を検討。
初手に来てほしくなかったら後から入れればいい。
ただアド損なんだよなあ。



《若き紅蓮術師》と相性良さそうなのは採用を検討しようと思う。




コメント

野菜
2013年8月12日0:29

重々承知説濃厚だけどドローだけ

分かち合う発見

下準備が必要なので1マナのメリットが薄い
盤面を対処されてしまった後のトップ引きがひどい
4体殴りたい・・・

先読み

戻したカードがTopに来る可能性の低さと
カウンター構えたい2Tに動きづらい所が・・・
知識の渇望で奇跡捨てて有毒の蘇生のほうが丸い

難しい

唯一、危険な研究は孵化計画から大地割りとかまで見れば
専用デッキならワンチャンスありそうな気がしなくもない

まぁ結局知識の渇望かキャントリップ系になっちゃうかなぁ

colo
2013年8月12日3:14

やっぱり、よく使われてるカードが安牌ですかねー。
渋いコンボでドヤしたいですけど、単体で使えるカード積んで完結しちゃってもいいのかなと。

あとはセプターと相性良いのとかも色々知っておきたいっすわ。

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